広告 考察

聖地マリージョアでシャンクスが五老星の前に現れた理由を考察

聖地マリージョアでシャンクスが五老星の前に現れた理由を考察

五老星とシャンクス

出典:ワンピース第907話

世界会議(レヴェリー)編で、五老星の前に現れた四皇赤髪のシャンクス。

五老星は、天竜人(世界貴族)の最高位にして、世界政府の最高権力者である5人の老人です。そんな五老星の前に現れたシャンクスに対して「君だから時間を取った」とあきらかに五老星から特別扱いを受けているのです。

"白ひげ"

"エース"

この2人の弔いは

おれ達に任せてもらう

出典:ワンピース第580話

また、マリンフォード頂上戦争では、戦争を終結させたのは「シャンクス」であり、さらに「白ひげとエースの弔いもおれ達に任せてもらう」という発言に対し、元海軍本部元帥「センゴク」は「お前ならいい」と五老星だけではなく、海軍本部のトップからも特別な扱いを受けています。

スポンサーリンク

本記事では「シャンクスがなぜ五老星から特別扱いを受けているか」について考察しています。

【予想】シャンクスは天竜人であり、天竜人の中でも特別な役割を持っている

五老星や海軍本部から特別な扱いを受けているシャンクスは天竜人なのではないかと予想しています。

【仮説1】シャンクスはゴッドバレー事件でロジャー海賊団に拾われた

世界最強と呼ばれた「ロックス海賊団」がゴッドバレーで天竜人を襲い、天竜人と奴隷達を守る為にガープとロジャーが手を組み「ロックス海賊団」を打ち破った事件。それがゴッドバレー事件です。

つまり真相は......!!

「ゴッドバレー」にて"天竜人"と

その奴隷達を守る為

そこに居合わせたガープとロジャーが

手を組み「ロックス海賊団」を

打ち破った事件!!

それが「ゴッドバレー事件」だ

出典:ワンピース第957話

ゴッドバレーには、天竜人と天竜人の奴隷が住んでいました。

ゴッドバレー事件のあとゴッドバレーという島は、跡形もなく消え去り、現在は地図にも載っていません。島が跡形もなく消えるくらいの戦いです。想像ができない壮絶な戦いだったことがわかります。

そんな壮絶な戦いです。ナミとノジコのように親と逸れた幼い子供がいても不思議ではありません。

 

もしくは、天竜人の中でも特別な存在だった人物がゴッドバレーにいて、その人物が亡くなるときに、ロジャーに自分の子供を託した可能性も考えられます。

まるで自分の子供(エース)をガープに託したロジャーのように。

生まれてくる子に

罪はない!!

出典:ワンピース第550話

 

個人的には後者なのではないかと予想しています。

ゴッドバレー事件は38年前に起きた事件です。そして、シャンクスの年齢は39歳。ゴッドバレー事件の時は1歳です。

ロジャー海賊団は赤ん坊を育てていた過去がある

ロジャー海賊団の船に乗ることになった「光月おでん」と「トキ」、そして二人の子供である「モモの助」(2歳)と「日和」(0歳)。

「日和」をロジャーが「モモの助」をレイリーが抱っこしているシーンで、ロジャーとレイリーが「昔を思い出すな」と楽しそうに話しているのです。

昔を思い出すな

出典:ワンピース第966話

この言葉からロジャー海賊団の船には昔、赤ちゃんが乗っていた可能性が高いと考えられます。

そして、年齢的にその赤ちゃんは「シャンクス」と「バギー」であり、ゴッドバレー事件のあとからロジャー海賊団の船にのったのではないかと予想しています。

※シャンクスは天竜人の子供で、バギーは奴隷の子供かな?ただ、意外にバギーも天竜人の子供という可能性も考えられるかもしれません。

【仮説2】シャンクスはロジャーから自分の役割を聞いて涙した?

ラフテルから帰ってきたロジャーに対しシャンクスは何かを質問をし涙を流しています。シャンクスは何を質問し、なぜ涙を流したのか。

ラフテルから帰った

ロジャーに赤太郎は

何やら質問をして

その後 泣いていた

出典:ワンピース第968話

シャンクスはうすうす自分が天竜人なのを気づいていたのではないでしょか。そして、天竜人の中でも特別な存在であり、大切な役割を持っていることを。(※あくまでも予想です)

ロジャーはラフテルに行き「海賊王」と呼ばれるようになってから、世界政府に自首しています。もう短い命。シャンクスにすべてを話したのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ロジャーから天竜人であることを聞き、さらに天竜人の中でも特別な役割をもっている人物の子供であり、大切な役割があることを。そして、過去の歴史の中で天竜人がおこなってきた事実を。

勝利も敗北も知り

逃げ回って涙を流して男は一人前になる

泣いたっていいんだ・・・・・・!!

乗り超えろ!!!

出典:ワンピース第591話

涙を流し乗り越えたシャンクスは、五老星の前に現れ天竜人としての本来の役割をこなしているのではないでしょうか。

【仮説3】ゴムゴムの実を奪ったのはシャンクスの賭け?

ロジャー海賊団の見習い時代、シャンクスは時間をかけて世界をみてまわろうと考えていました。

おれは自分の船を持ったら

時間をかけて世界をみて

まわろうと思ってる

勿論 海賊としてだ

出典:ワンピース第19話

ここで気になるのが「勿論 海賊としてだ」という台詞をわざわざ言っている所です。

これって「天竜人としてではなく、勿論 海賊としてだ」という意味なのではないでしょか。

 

白ひげから一目置かれている存在だったシャンクスは、最弱の海と呼ばれる“東の海(イーストブルー)”にあるフーシャ村を拠点として長期滞在していました。

この村を拠点に旅をして

もう1年以上たつからな

出典:ワンピース第1話

これは、時間をかけて世界中を旅している途中だったのかもしれません。

あとは、ゴムゴムの実の情報を探していた可能性も考えられそうです。12年前 ルフィが食べた"ゴムゴムの実"は、政府の船で護送中に奪われた実であることが、百獣海賊団飛び六胞 フーズ・フー(元CP9)の台詞からあきらかになっています。

そして、護送中の"ゴムゴムの実"を奪った海賊というのは赤髪海賊団です。

12年前・・・

政府の船で護送中の

"悪魔の実"が奪われた

そして 2年前・・・

"麦わらのルフィ"が頭角を現した時

おれは驚いた・・・

あの時 奪われた「ゴムゴムの実」を

"麦わら"が口にしてたからだ!!!

出典:ワンピース第1017話

 

護送中の"ゴムゴムの実"を奪った理由が、天竜人としての役割(五老星からの指示)なのか、海賊としてシャンクスが考えた行動なのかは不明ですが、"ゴムゴムの実"が重要な実であるこは間違いなさそうです。

 

もし仮に"ゴムゴムの実"が 世界の夜明け や過去の歴史を紐解くのに重要な実であった場合、シャンクスはそれを知っていて奪った可能性があると考えられます。

わしは ネコマムシ!!!

世界の夜明けを待つ男!!!

出典:ワンピース第809話

 

そして、想定外に奪った"ゴムゴムの実"をルフィに食べられるも、ロジャー船長と同じ夢の果てを話す"D"の名を持つ子供に賭けてきたのかもしれません。(世界を夜明けへと導くには"ゴムゴムの実"の力があると便利だが、ルフィに食べられたため、新しい時代に賭けてきたという表現を使った?)

"新しい時代"に

賭けて来た・・・

出典:ワンピース第434話

 

そして、その賭けはシャンクスの勝ちに近づいてきているようです。

シャンクス もうすぐ会えそうだな

出典:ワンピース第903話

-考察
-