考察

【ワンピース】カイドウの「ウオウオの実」のモデルを予想

カイドウの悪魔の実のモデルを考察

ワンピース第998話で、百獣海賊団“真打ち”の中でも最強とされる6人「飛び六胞」の「悪魔の実」が判明したと思えば、第999話では四皇カイドウの「悪魔の実」が判明しました。

その実の名前は「ウオウオウの実」です。なんと魚の能力なのです。

スポンサーリンク

カイドウは、陸空海で「最強生物」と呼ばれています。(ワンピース第795話)

龍の能力なので、陸と空で最強なのは分かりますが、海でも最強というのは、もしかしたら「ウオウオの実」は海の中でも動きまわることができるのかもしれません。

 

本記事では、カイドウは「ウオウオの実」の何のモデルなのか?予想してみました。

【予想1】ウオウオの実 幻獣種 モデル「龍」

カイドウの「悪魔の実」は、リュウリュウの実 幻獣種 モデル「龍」だと予想していましたが、まさかのウオウオの実 幻獣種でした。

ワンピースの世界では、竜と龍が登場します。

例えば、カイドウは龍と表現されているのに対し、パンクハザードで登場した「人工の竜」は竜、剣豪リューマの「竜斬り伝説」も竜です。(西洋のドラゴンを竜、東洋のリュウを龍)

 

恐竜は、竜の字を使っているので、ワンピースの世界で竜の悪魔の実が存在するのであれば、

リュウリュウの実 幻獣種 モデル「ドラゴン(竜)」なのではないでしょうか。

 

そして、ワンピースの世界での龍は

「登龍門」(鯉の滝登り)ということわざ → 龍門を登ることのできた鯉は龍になるという、立身出世(社会的によい地位につき、世間に有名になること)することのたとえで使われる言葉。(カイドウの誕生日は5月1日なのでコイ

や、海の生物である"龍神"や"龍魚"などは龍という漢字が使われているので、龍は魚と考えられているのかもしれません。

 

そう考えると、シンプルにカイドウのモデルは

ウオウオの実 幻獣種 モデル「龍」なのかもしれません。

【予想2】ウオウオの実 幻獣種 モデル「青龍」

青龍

龍虎(実力が伯仲する二人の英雄や豪傑のライバル関係を示す言葉)という言葉から個人的には、中国の伝説上の神獣で四神の一つである「青龍」なのではないかと予想しています。

そして、息子のヤマトは龍とライバル関係である虎の能力者で、中国の伝説上の神獣で四神の一つである「白竜」と予想。

 

カイドウ → ウオウオの実 幻獣種 モデル「青龍」

ヤマト → ネコネコの実 幻獣種 モデル「白虎」

白虎

【予想3】ウオウオの実 幻獣種 モデル「龍魚」

龍魚は、実在するアロワナやチョウザメのことを指す言葉です。ただ、登竜門伝説(鯉の滝登り)の鯉を指す言葉でもあり、日本の未確認生物ともいわれています。

【予想4】ウオウオの実 幻獣種 モデル「龍神」

龍神とは、中国や日本各所に伝わる海神にまつわる伝説に登場する龍宮に住むと伝えられる龍です。

【予想5】ウオウオの実 幻獣種 モデル「レヴィアタン」

レヴィアタンは旧約聖書に登場する海中の怪物です。

その姿は"海蛇"や"龍"といった形で描かれています。

最強の生物と記され、その硬い鱗と巨大さから、いかなる武器も通用しないといわれており、いかなる武器も通用せず(40回の「死刑宣告」を受けてもカイドウを殺すことができなかった)、最強生物と呼ばれているカイドウにふさわしい怪物といえます。

-考察
-

© 2021 ワンピース考察/伏線/ネタバレ