考察

カイドウの悪魔の実が判明!ウオウオの実 幻獣種 モデル"青龍"

ついにカイドウの悪魔の実の名前が判明

ワンピース第98巻のSBSで、四皇カイドウの「悪魔の実」の名前が判明しました。

その名前は ウオウオの実 幻獣種 モデル"青龍"です。

青龍

青龍とは

青龍とは、中国の伝説上の神獣で四神の1つです。

四神とは、中国の神話において、天の四方の方角を司る4体の霊獣(東は青龍(せいりゅう)、西は白虎(びゃっこ)、南は朱雀(すざく)、北は玄武(げんぶ))のことです。

スポンサーリンク

四神の1つが登場したことで、他の四神も「悪魔の実」の幻獣種として存在している可能性はありそうです。

四神 能力者 悪魔の実 ※予想
青龍(せいりゅう) カイドウ ウオウオの実 幻獣種 モデル"青龍"
白虎(びゃっこ) ?? ネコネコの実 幻獣種 モデル"白虎"
朱雀(すざく) ?? トリトリの実 幻獣種 モデル"朱雀"
玄武(げんぶ) ?? カメカメの実 幻獣種 モデル"玄武" ※もしくはヘビヘビの実

龍と竜

ワンピースの世界では、竜と龍が登場します。

例えば、カイドウやモモの助を"龍"と表現されているのに対し、パンクハザードで登場した「人工の竜」は"竜"、剣豪リューマの「竜斬り伝説」も"竜"です。(西洋のドラゴンを竜、東洋のリュウを龍)

 

恐竜は、竜の字を使っているので、もし"ドラゴン"の「悪魔の実」が存在するのであれば

リュウリュウの実 幻獣種 モデル "竜"(ドラゴン)

だと考えられます。

 

そして、カイドウの青龍は「ウオウオの実」です。

「鯉の滝登り」ということわざや、海の生物である"龍神"や"龍魚"などは龍という漢字が使われているのでワンピースの世界では、龍は魚に分類されるようです。

※鯉の滝登り:龍門を登ることのできた鯉は龍になるという、立身出世(社会的によい地位につき、世間に有名になること)することのたとえで使われる言葉)

龍には、青龍以外にも沢山の伝説の龍が存在しています。

たとえば

黄龍(コウリュウ)、黒龍(コクリュウ)、白龍(ハクリュウ)、応龍(オウリュウ)、龍魚(リュウギョ)など

龍はこれ以上登場はしないと思いますが、この辺りも「ウオウオの実」の幻獣種だと考えられます。

カイドウの息子(娘)ヤマトは白虎(びゃっこ)の能力者で確定か!?

ヤマト 悪魔の実

出典:ワンピース第996話

ワンピース第996話で「グルル・・・」という唸り声と同時に、獣のような歯を見せたヤマト。

この時の歯を見てみると両サイドの2本の歯が大きいのが分かります。

2本の牙といえばトラやライオンのようなネコ科の動物の特徴です。

トラ

 

動物系の古代種や幻獣種が多く登場している百獣海賊団で、しかもカイドウの息子(娘)であるヤマトが、シンプルに「ネコネコの実 モデル"ライオン"」や「ネコネコの実 モデル"トラ"」ではインパクトが弱い気がします。

 

そこで、思いつくのが龍虎(りゅうこ)という言葉です。

龍虎(りゅうこ)とは、実力が伯仲する二人の英雄や豪傑のライバル関係を示す言葉です。

青龍

カイドウは、四神の1つである東の霊獣「青龍」です。

ヤマトが"龍"のライバル関係にあたる"虎"の能力者という可能性は十分にあると考えられます。

そう考えると四神の1つである西の霊獣「白虎」の能力者が最有力候補なのではないでしょうか。

 

白虎

ヤマトの悪魔の実予想:ネコネコの実 幻獣種 モデル「白虎」

(ヤマトは女性でなんとなく猫っぽくも見えるので、白虎あると思ってます。)

-考察
-

© 2021 ワンピース考察/伏線/ネタバレ