ワノ国編

【ワンピース考察】なぜジャックはゾウに「雷ぞう」がいることを知っていたのか!?

なぜ「ジャック」はゾウに「雷ぞう」がいることを知っていたのか!?

ぞう

百獣海賊団大看板"旱害"のジャックは、ミンク族が住む1000年以上生き続けている超巨大なゾウ「象主(ズニーシャ)」にワノ国の忍者である"霧"の雷ぞうがいることを知っていまいた

雷ぞうは、錦えもん達と共に20年前の過去からやってきた人物です。それなのになぜジャックはゾウに「雷ぞう」がいることを知っていたのか。

本記事では、ジャックがなぜゾウに「雷ぞう」がいることを知っていたのかについて考察しています。

スポンサーリンク

錦えもん、雷ぞう、カン十郎、モモの助の4人はゾウを目指す

光月トキの能力で20年後の未来へ

光月トキの能力で20年後の未来へ飛ばされた「錦えもん」「雷ぞう」「カン十郎」「お菊」「モモの助」の5人。

20年後の未来は、汚れた水支配された食糧滅ぼされた「大名」と「郷」枯れた大地蔑まれる光月の名と、錦えもん達の知るワノ国ではありませんでした

そんな中、かつての”希美”が旗本、地武えもんと名乗るものが現れます。地武えもんは、光月トキの言葉を信じ20年待ち続けていたのです。

拙者かつての

”希美”が旗本

地武えもんと申す者!!

20年...

お待ち申しあげて

おりました......!!

母君トキ様の言葉を信じ...!!

この日を!!!

出典:ワンピース第920話

ゾウを目指すも遭難、「雷ぞう」は離別

錦えもんは、お菊に敵側の調査を託し、錦えもん、雷ぞう、カン十郎、モモの助の4人は同志を募るため「ゾウ」へ。

しかし鎖国国家であるワノ国の侍には航海術はなく、すぐに遭難し船は大破、雷ぞうとも離別。雷ぞうはそのままゾウへ

ドレスローザでドフラミンゴに追われ、「カン十郎」と離別

大破した船で命ながら辿り着いたのがドレスローザ。ドレスローザではカイドウと通じているドフラミンゴに追われ、手違いでパンクハザード行きの船に乗ってしまった「モモの助」を追いかける折に、カン十郎とも離別。

カン十郎はドレスローザにのこり、錦えもんとモモの助はパンクハザードへ。

そしてパンクハザードで、ローの能力でバラバラにされた錦えもんは、サンジ達と出会い救われています。

なぜドフラミンゴは「錦えもん」や「モモの助」を知っていたのか!?

ドレスローザに辿り着いた錦えもん、雷ぞう、モモの助の3人は、ドフラミンゴに追われています

「錦えもん」「雷ぞう」「モモの助」は20年前の過去からやってきた人物です。なぜドフラミンゴは錦えもん達の存在を知っていたのか。

情報通のドフラミンゴでも、鎖国国家であるワノ国の侍(赤鞘9人男)やモモの助の顔を知っているとは思えません。しかも20年前からやってきた人物です。

スポンサーリンク

ということは、ジャックから「ワノ国の侍(侍2人と忍者1人)」と「ワノ国九里大名の跡取りであるモモの助」がゾウを目指してワノ国から出航した情報を聞いていたと考えるのが自然です。

そしてドレスローザに現れた侍2人とモモの助。ドフラミンゴは「ワノ国の侍」と「モモの助」を捕まえようとします。結果、「カン十郎」はドレスローザ、「錦えもん」や「モモの助」はパンクハザードと、どちらもドフラミンゴの縄張りの島に滞在することに。

ドフラミンゴはその事実を「ジャック」に報告していると考えられます。

なぜジャックはゾウに「雷ぞう」がいることを知っていたのか?

忍者

ジャックは、ワノ国の侍である「錦えもん」「雷ぞう」「カン十郎」そして「モモの助」がワノ国からゾウへ出航した事実を知っていたと考えられます。

きっとジャックには航海術のない侍が、無事ゾウに辿り着けるのか?という疑問があったのではないでしょうか。そしてたまたまゾウが歩いている所が、ドレスローザの近くだったことを知り、ドフラミンゴにワノ国の侍が現れたら報告するように伝えていた可能性があると予想しています。

 

ゾウがたまたまドレスローザに近い場所にいた事実はナミの話で明らかになっています。

ロビン「そこからゾウまで何日?」

ナミ「翌日には着いたの

ちょうどゾウが近くにいたみたいで

ワンピース第807話

 

ドフラミンゴから「錦えもん」「カン十郎」そして「モモの助」は現れたが、忍者の「雷ぞう」は現れていないと報告を受けた(予想)ジャックは「雷ぞう」を探しにゾウへ訪れたのではないかと予想しています。

「雷ぞう」そして「ジャック」はどうやってゾウの場所がわかったのか!?

常に動き続け

一定の場所には

存在しない幻の島...

"陸"じゃねェから

"記録指針"じゃ辿り着けねェ

出典:ワンピース第802話

ゾウは常に歩き続け、"陸"じゃないため"記録指針"がゾウを指すことはなく、辿り着くのが困難な幻の島です。

そんな幻の島に、「雷ぞう」と「ジャック」は訪れたのか。錦えもん達はローが持っていたベポのビブルカードでゾウに辿り着いています。

敵はおそらく

ビブルカードを持っているのだ......!!

どうやって手に入れたのか...!!

像主が沈めた船と共に......

カードも失われていればいいが

出典:ワンピース第824話

イヌアラシの読みでは「ジャック」はビブルカードを持っているとのこと。

「雷ぞう」も同じようにビブルカードでゾウに辿り着いたと考えられます。

では一体誰のビブルカードなのか。

 

錦えもんは「イヌアラシ」と「ネコマムシ」が生きていたことに驚いていました。ということは「イヌアラシ」と「ネコマムシ」のビブルカードではなさそうです。

ワノ国の「光月一族」と「ミンク族」は遥か昔からの兄弟分です。「光月一族」には「ミンク族」が住むゾウへのビブルカードが渡されているのではないかと予想しています。そして、そのビブルカードはゾウのビブルカードなんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

光月家の家臣である「錦えもん」達は、ゾウへのビブルカードを持っている(?)、そして「ジャック」も、どこからか手に入れたゾウへのビブルカードでゾウに辿り着いたと考えられます。

ジャックはどこで「ゾウ」へのビブルカードを手に入れたのか!?

ジャックは、ワノ国の侍である「錦えもん」「雷ぞう」「カン十郎」そして「モモの助」が

ワノ国からゾウへ出航した事実を知っていた

と考えられます。

 

そして「ゾウ」へのビブルカードを持っていた可能性が高いです。

 

そうなると考えられるのは、ワノ国の将軍"黒炭"オロチがジャックへ「錦えもん達がゾウを目指して出航した」事実を伝え、捕まえることを指示した可能性が考えらえます。そしてビブルカードもオロチから渡された

 

ということは

 

ワノ国の将軍"黒炭"

オロチに情報を流している光月家の家臣

がいると考えらえます。

 

ゾウへのビブルカード、そしてかなり詳細な情報です。「錦えもん」の身近にいる人物である可能性も高そうです

頭の切れる「錦えもん」が裏切り者の存在に気づいていないとは思えない

おでんが家来「赤鞘9人男」の

規格外の強さを覚えておるか!!?

そのリーダー格

錦えもんは頭の切れる男だ!!

出典:ワンピース第932話

「赤鞘9人男」のリーダー格である"狐火"の錦えもん。オロチの話では相当頭が切れる男のようです。

そんな「頭の切れる男」である錦えもんが内通者の存在に気づいていないとは思えません

  • ドレスローザでドフラミンゴに追われる → ワノ国の侍でかつ名前までバレている
  • ゾウがジャックに襲われる → ゾウに雷ぞうがいる事実がバレている、しかもゾウに辿り着けている
  • ロビンの正体がオロチ御庭番衆にバレる
  • 銭湯にいる「ナミ」「ロビン」「しのぶ」が敵に見つかる
  • ベポ達が捕まる → ベポ達の居場所がバレる
  • 逆さ三日月の秘密がバレる
  • 決戦の集合地がバレる

 

オロチは内通者による情報で「錦えもん」達を追いつめているつもりだと思いますが、「錦えもん」は更にその上をいく作戦を用意していると予想しています。

今後の展開が楽しみです。

-ワノ国編

Copyright© ワンピース考察/伏線/ネタバレ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.