伏線

【ワンピース考察】エピソードに隠された重要な伏線とは(新世界)

はじめに

前回の記事では、「前半の海」のエピソードについて考察しました。

 

本記事では、後半の海「新世界」の各エピソードに隠された重要な伏線について考察しています。

スポンサーリンク

魚人島編

約束の船「ノア」

数百年もの遥か昔に

"偉大なる人物"と交わした

「約束」をあの舟はじっと

海底にて待ち続けておる

未だ"使命果たされる舟"なのじゃもん!!

今となっては製造技術すらも謎

約束の日まで「ノア」を傷つけてはならん!!

出典:ワンピース第641話

数百年もの遥か昔、"偉大なる人物"と交わした「約束」を待ち続けている「ノア」は、未だ"使命果たされる舟"とのこと。

「約束の舟」...!!

いた仕方ない人命が第一...

すまぬ約束は果たせぬ様じゃもん......

ジョイボーイ...

出典:ワンピース第647話

そして、リュウグウ王国国王「ネプチューン」は「すまぬ約束は果たせぬ様じゃもん......ジョイボーイ」と話しているので、"偉大なる人物"とはジョイボーイのことだと考えられます。

 

光月おでんも「世界はある人物を待っている」と話しています。そして、その人物は800年の時を超え現れるとのことです。

「ワノ国」は

いや...世界はある人物を待っている.........!!

その者が800年の時を超え現れた時

迎え入れ協力できる

国でなきゃならぬ

出典:ワンピース第972話

今までは この"鎖国"に意味があった...!!

だがいつか

"ジョイボーイ"が現れる日までに

"開国"せねば......!!

出典:ワンピース第968話

ジョイボーイ

ジョイボーイというのは

"空白の100年"に実在した

地上の人物なのじゃもん

あの文章は当時

この島におった"人魚姫"に宛てられたものじゃもん

魚人島との約束を破った事への謝罪文だという......

内容は詳しく伝わっておらんが

いずれ必ずジョイボーイに代わって約束を果たしに来る者が現れる

それがわしら王族に伝わる伝説

じゃから我々はその日を信じ......

先祖代々「ノア」を見守り続ける事が彼との約束

来るべきその時初めて

巨船「ノア」は使命を授かるんじゃもん...!!!

出典:ワンピース第649話

空白の100年に実在した人物である「ジョイボーイ」は、魚人島にある謝罪文のような「ポーネグリフ」を残した人物でもあります。

スポンサーリンク

また、海賊王「ゴール・D・ロジャー」がラフテルに辿り着いた時に、「ジョイボーイ」の宝を見つけています。

ジョイボーイ おれは......!!

お前と同じ時代に生まれたかった

とんでもねェ宝を残しやがって...!!

とんだ笑い話だ!!

出典:ワンピース第967話

 

光月おでんが話す「世界はある人物を待っている」のある人物とは、あきらかに「ジョイボーイ」のことであり、「ジョイボーイ」があらわれるのは時間の問題だと思われます。

ジョイボーイの正体とは?

  • 800年前からジョイボーイが現れる?
  • ジョイボーイの生まれ変わりが現れる?
  • ジョイボーイとは、何かの名称(例えばDの一族の王、巨大な王国の王など)であり、その人物が現れる?

ノアを直す「あの一族」とは

舟はボロボロだ

直るかな...ちゃんと使えるかな

さあ......

直すにはあの一族の力が必要だが

時代が代わった......

直るかな

直るといいね

約束の時までに

出典:ワンピース第648話

ボロボロになったノアを直するには、「あの一族」の力が必要とのこと。海王類が話す「あの一族」とは?

万国(トットランド)には、巨人族とキングの種族、そして歴史の彼方に消えてしまった種族の3種族が存在していないと、ビッグマムが話していました。

もしかしたら、「あの一族」とは歴史の彼方に消えてしまった種族ことかもしれません。または、ポーネグリフを作った光月家という可能性もあるかもしれません。

古代兵器「ポセイドン」

海王類と話せる人魚...

つまり

しらほしの元には

いつかその力を正しく導く者が現れ...

そしてその時

世界には大きな変化が訪れる...という言い伝え

出典:ワンピース第626話

「空白の100年」を生きたジョイボーイと同じ時代を生きた人魚姫は、海王類と動かす力をもっており、その力は古代兵器「ポセイドン」と呼ばれています。

しらほし姫も同じ力を持ち、「しらほしの元には いつかその力を正しく導く者が現れ、そしてその時世界には大きな変化が訪れる」という言い伝えがあるようです。

パンクハザード編

氷漬けの囚人(巨人)

氷漬けの巨人

ワンピース第660話

世界政府は年百年も前から、人の巨大化の研究を推進しています。

そして、パンクハザードは政府の元研究施設であり、研究の為に一部の囚人が連れてこられ、モルモットの様に「人体実験」が行われていた事実が判明しています。

本来囚人が入っているインペルダウンには、巨人族はほとんどいませんでした。登場した巨人は黒ひげ海賊団の仲間になった「サンファン・ウルフ」くらいです。

そう考えると、巨人族の囚人は、人の巨大化の研究のためインペルダウンではなく、パンクハザードに送られ、冷凍保存し保管していたのかもしれません。

 

また、ルフィ達がパンクハザードに入ってすぐに見つけた、巨人より大きなガイコツ。巨大より大きいとなると、スリラーバーク編で登場した「国引きオーズ」を思い出します。

うわ巨人!?

いや巨人より

でけェぞ

出典:ワンピース第655話

ベガパンクが造った失敗作である「人造悪魔の実」

モモの助が食べた「悪魔の実」は、ベガパンクが造った失敗作と呼ばれている「人造悪魔の実」です。

失敗作と呼ばれていますが、シーザー・クラウンが作った人造悪魔の実「SMILE」(スマイル)とは違い、本物の「悪魔の実」のようであり、カイドウと同じ龍になれる優秀な実です。

扉絵 モモの助

出典:ワンピース第310話

第310話(33巻)の扉絵に描かれている龍は、ピンク色であり「モモの助」をあらわしている可能性が高いと考えられます。

もしかしたら、「モモの助」がこの扉絵のような立派な龍になるシーンがあるのかもしれません。

パンクハザードの竜

島を護衛する為

Dr.ベガパンクが人工的に

生み出した幻獣!!!

出典:ワンピース第680話

パンクハザードには、ベガパンクが人工的に生み出した「竜」が登場します。

 

空飛ぶ竜を切り落とした伝説がある侍「リューマ」、この剣豪「リューマ」の伝説が本当であれば、架空の生物である竜がワノ国を攻め込んで事実があるということです。

"新世界"「ワノ国」から来た男!!!

大昔...!!ウソか本当か

空飛ぶ竜を

切り落としたと語り継がれる

伝説の侍だ!!!

出典:ワンピース第450話

 

ベガパンクが人工的に生み出した「竜」は、ワノ国を攻めた時の竜をモデルとして生み出されたのかもしれません。

ドレスローザ編

マリージョアの「国宝」

おれが"聖地マリージョア"にある

重大な「国宝」の事を

知っているからだ!!

それは存在自体が世界を揺るがす

出典:ワンピース第761話

ドフラミンゴが、世界政府の諜報機関サイファーポールの最上級に位置する世界貴族直属の組織「CP0」を動かすことができたのは、"聖地マリージョアにある国宝"のことを知っていたからのようです。

スポンサーリンク

 

このマリージョアの「国宝」とは一体何なのか?

"神の天敵"であるDの一族

そしてある土地では

"Dの一族"を

こう呼ぶ者達もいる...!!

"神の天敵"

出典:ワンピース第764話

ドフラミンゴの弟「ドンキホーテ・ロシナンテ」の話では「行儀の悪い子は"ディー"に食われてしまうぞ」、そしてある土地では、"Dの一族"を"神の天敵"と呼ぶとのこと。

"永遠の命"を与える「不老手術」

人に"永遠の命"を与える

「不老手術」!!!

だがそれをやれば

能力者当人は命を失う

出典:ワンピース第761話

「オペオペの実」の最上の技、人に永遠の命を与える「不老手術」

この「不老手術」を受けた人物は未だに登場していませんが、過去に不老手術を受けた人間がいると考えられます。

個人的な予想では、マリージョアの「国宝」は"寿命"を奪う代わりに"権力"を手に入れられるものだと予想しています。なので「不老手術」を受けた人物は、マリージョアの「国宝」を使っている人物だと考えてます。

ゾウ編

大昔に罪を犯しただ歩く事しかゆるされていない「ゾウ」

ゾウ モモの助

出典:ワンピース第821話

1000年以上生き続けている超巨大なゾウ「象主(ズニーシャ)」、このゾウは、大昔に罪を犯しただ歩く事しかゆるされていないとのことです。

ゾウが犯した罪とは?

そして、なぜ「光月モモの助」はゾウに命令することができたのか?

月の獅子(スーロン)

ミンク族は、満月を見ると月の獅子(スーロン)に変身します。なぜ、満月を見ると月の獅子(スーロン)になるのか、なぜ「月の獅子」という名前なのか。

 

ワンピースでは、月がよく登場します。もしかしたら、ミンク族は月と深い関わりのある種族なのかもしれません。

-伏線
-, ,

© 2021 ワンピース考察/伏線/ネタバレ