シャンクスの謎 伏線

【ワンピース】レイリーの「昔を思い出すな」の意味とは

シャンクスの正体を徹底考察

スポンサーリンク

レイリーの「昔を思い出すな」の意味とは

ワンピース第966話で、白ひげ海賊団からロジャー海賊団の船へ乗ることになった 光月おでん そして トキ、モモの助(2歳)、日和(0歳)

 

まだ幼い「日和」をロジャーが「モモの助」をレイリーが抱っこしています。

二人とも笑顔で

昔を思い出すな

出典:ワンピース第966話

と話していました。

 

この言葉からロジャー海賊団の船には昔、赤ちゃんが乗っていた可能性がありそうです。

では、当時ロジャー海賊団に乗っていた「赤ちゃん」とは誰なのか。

 

それは「シャンクス」と「バギー」なのではないかと予想しています。

シャンクスとバギーは「ゴッドバレー事件」でロジャー海賊団の船に乗った!?

世界最強と呼ばれた"ロックス海賊団"が、ゴッドバレーで天竜人を襲い、天竜人と奴隷達を守る為にガープとロジャーが手を組み"ロックス海賊団"を打ち破った事件。それがゴッドバレー事件。

運命の事件は38年前

「ゴッドバレー」で起きた

世界最強と呼ばれた"ロックス海賊団"が

ゴッドバレーという島で

壊滅したとニュースが報じたのだ!!

誰も止める事が

できなかった悪の進撃を

「海軍中将」ガープという男が止めた!!

ガープの名は世界に轟き「海軍の英雄」

と呼ばれるようになった

出典:ワンピース第957話

つまり真相は......!!

「ゴッドバレー」にて"天竜人"

その奴隷達を守る

そこに居合わせたガープとロジャーが

手を組み「ロックス海賊団」を

打ち破った事件!!

それが「ゴッドバレー事件」だ

出典:ワンピース第957話

 

ゴッドバレー事件は38年前に起きた事件です。「シャンクス」と「バギー」の年齢は39歳ゴッドバレー事件の時は1歳です。

もし「シャンクス」と「バギー」がゴッドバレー事件の後にロジャー海賊団の船に乗ったのであれば、年齢的に辻褄があいます。

 

レイリーの話す「昔を思い出すな」という言葉の意味は、「シャンクス」と「バギー」が1歳の時にロジャー海賊団の船に乗り、ロジャー達に育てられたことをあらわしている。

そして再び、光月モモの助と日和がロジャー海賊団の船に乗り、レイリーは「昔を思い出すな」と発言したのではないでしょうか。

 

仮に「シャンクス」と「バギー」が、ゴッドバレー事件の後にロジャー海賊団の船に乗ったのであれば、ゴッドバレーに住んでいた住民の子供、もしくはロックス海賊団の船員の子供である可能性が考えられるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

[予想1] シャンクスは「天竜人」である

ゴッドバレーには、天竜人が住んでいました。

ゴッドバレー事件の後、ゴッドバレーという島は、跡形もなく消え去り、現在は地図にものっていないとのこと。島が跡形もなく消えるくらいの戦いとは、想像ができない壮絶な戦いだったことがわかります。

そんな壮絶な戦いです。ナミとノジコのように親と逸れた幼い子供がいても不思議ではありません

ナミの過去

出典:ワンピース第77話

そして、ベルメールのようにロジャー海賊団が、親を失った幼い子供を引き取った(シャンクスとバギー)可能性は十分にあるのではないでしょうか。

 

ゴッドバレーは天竜人が住んでいた島です。ということは「シャンクス」は天竜人の子供なのかもしれません。

シャンクスが頂上戦争を終結できた理由

シャンクス

出典:ワンピース第580話

頂上決戦は、シャンクスの一言で終結しました。

元海軍本部元帥「センゴク」は「お前ならいい」、そして、あの「赤犬」ですらシャンクスの言葉に従っているのです。

上司である「センゴク」が「この戦争は終わりだ」と指示しているので、赤犬はその指示に従った可能性もありますが、明らかにシャンクスが海軍本部に対して指示できる権力があるようにも感じられるシーンでした。

 

海軍本部に指示できるのは、一部の人間しかいません。それは天竜人です

シャンクスは「五老星」にも特別扱いされている

五老星とシャンクス

出典:ワンピース第907話

世界会議編の時に、聖地マリージョアへ訪れている「シャンクス」

聖地マリージョアへ訪れるだけではなく天竜人(世界貴族)の最高位にして、世界政府の最高権力者である5人の老人「五老星」の元を訪れているのです

 

そして、五老星に「君だから時間を取った」と特別待遇を受けているのです。

もし「シャンクス」が天竜人の中でも偉い人の子供であれば、この特別待遇には納得できます。

[予想2] シャンクスは「ロックス・D・ジーベック」の子供である

仮に「シャンクス」が、ゴッドバレー事件の後にロジャー海賊団の船に乗ったのであれば、ゴッドバレーに住んでいた住民の子供、もしくはロックス海賊団の船員の子供の可能性が考えられます。

 

ロックス海賊団には

  • エドワード・ニューゲート(白ひげ)
  • シャーロット・リンリン(ビッグマム)
  • カイドウ
  • 金獅子
  • キャプテン・ジョン
  • 銀斧(ぎんぶ)※正体不明
  • 王直(おうちょく)※正体不明

が船員として乗っていました。

ただ上記の人物達はゴッドバレー事件では、命を落としていません。

 

もし、ロジャー海賊団がゴッドバレー事件の戦場で、ロックス海賊団の船員の子供を引き取ることがあるのであれば、ゴッドバレー事件で命を落とした船員の可能性が高いと考えられます。

そう考えると「シャンクス」は「ロックス・D・ジーベック」の子供という線も可能性としてはあるのではないでしょうか。

-シャンクスの謎, 伏線

Copyright© ワンピース考察/伏線/ネタバレ , 2020 All Rights Reserved.