目次
雷とは
雷の速度
雷は“雷光”、”雷鳴”、”稲妻”で成り立っています。
“雷光”とは雷の光のことをいいます。その速度は光の速さと同じです。
光は秒速約30万kmで移動するといわれ、その速さはなんと1秒間に地球を7回半できる速さ。
スポンサーリンク
"雷鳴”とは「ゴロゴロ」という雷の音の速さです。
その速さは秒速340m程度といわれ、”雷光”に比べるとだいぶ遅くなります。
雷光の中を通る稲妻は、光の速さと比べるとだいぶ遅くなります。
その速さは秒速200km程度と言われており、“雷光”に比べると約1500分の1の速さしかありません。
「ゴロゴロの実」の稲妻は「秒速約200km」に対し、「ピカピカの実」の光は「秒速約30万km」なので、光の速さで移動する「ピカピカの実」には、速さでは敵わないと予想しています。
雷の温度
雷は雲の正体である雲粒(うんりゅう)と雨が激しくぶつかり、その摩擦によって生じた電気といわれています。そして電圧は雷の規模によりますが、1億ボルトくらいが一般的です。
世の中には閃電岩(フルグライト)という雷が作った"奇跡の石"が存在しています。
閃電岩(フルグライト)は、砂が雷の温度で溶けて出来た石だといわれています。砂の融点(固体が液体になり始める温度)は1,800℃と言われています。
そして、なんと雷の落雷による温度は30,000℃に達することがあるようです。(太陽の表面温度が約6000℃といわれているので、太陽の表面温度の5倍という桁違いな温度)
その結果、砂が溶けて閃電岩(フルグライト)という石が出来るといわれています。
しかし閃電岩の生成には約6億ボルトの電圧を持った強力な雷が必要です。そのため閃電岩(フルグライト)が出来るのは稀のようです。
雷の電気は高速で移動するのに対し、空気は電気の流れをジャマする抵抗の働きをします。
その結果、摩擦が生じ雷のまわりの空気が高温になる仕組みといわれています。
スポンサーリンク
悪魔の実「ゴロゴロの実」の能力者
「ゴロゴロの実」は、空島編で登場した神・エネルの能力。
エネルは、心網(マントラ)と呼ばれる見聞色の達人です。見聞色の覇気と「ゴロゴロの実」を融合させる事で、電波を読み取り会話の内容まで聞くことが出来ます。
また「ゴロゴロの実」の力に頼らなくても、十分な力の持ち主。
エネルの戦闘力の高さは、ゾロの台詞からも読み取れます。ワンピース275話でエネルに踏みつけられた時のゾロの台詞。
何だコイツ
すげェ力だ...!!!
出典:ワンピース『275話』
エネルは、2年前のゾロが身動きとれないくらいのパワーの持ち主ということがいえます。
そんな最強のエネルですが、空島編でルフィに敗れています。
悪魔の実「ゴロゴロの実」の技まとめ
神の裁き(エル・トール)
出典:ワンピース
雷を自在に遠隔操作できる技。
スカイピア編では、エネルに逆らった人に対して「神の裁き(エル・トール)」で裁きを行うことで、恐怖を与えスカイピアを支配していました。
"心網"に加えてこの雷の体で
電波を読み取り会話を聞くのだ
どこぞでくだらぬ
やり取りが聞こえれば...
裁きを与える
この国一国分の距離くらいわけはない
出典:ワンピース
スカイピア編でのエネルの台詞から、スカイピア全域の広さくらいであれば、自在に雷が落とせることが判明しています。
ただし、見えない相手に対して的確に雷を落とすためには、エネル並みの心網(見聞色の覇気)を習得していないと不可能だと思われます。
神の裁き(エル・トール)は、見聞色の達人である「エネル」だからこそ使えた技なのかもしれません。
スポンサーリンク
放電(ヴァーリー)
出典:ワンピース
雷を放電する技。
エネルが扱う電圧は、本編中では最高「2億ボルト」まで扱っていました。
- 100万ボルト:対カマキリ
- 2000万ボルト:対ガン・フォール
- 1億ボルト:対ルフィ
- 2億ボルト:方舟マクシムを発進させた&対ルフィ
稲妻(サンゴ)
腕を雷に変化させて攻撃する技。
電光(カリ)
出典:ワンピース
全身から電熱を放つことで、電光と雷鳴を発生させる技。
空島編では、ワイパーの”燃焼砲”を簡単に相殺してしまうほどのエネルギーを放っていました。
雷鳴が轟くなんて......!!
空気が音速で膨張した証拠......!!
それ程の......"光熱"
出典:ワンピース
ナミの台詞からも、空気が音速のスピードで移動することで、摩擦が生じ空気が高温になり、その結果、空気が膨張し振動で雷鳴が響いたという原理が説明されています。
雷鳥(ヒノ)、雷獣(キテン)、雷竜(ジャムブウル)
出典:ワンピース
雷で様々な生き物に変化させて攻撃する技。
- 雷鳥(ヒノ):鳥(3000万ボルト)
- 雷獣(キテン):獣
- 雷竜(ジャムブウル):竜(6000万ボルト)
スポンサーリンク
雷冶金(グローム・パドリング)
電熱によって黄金を意のままに加工する技。
空島編ではルフィが手に大きな金の玉をつけられていました。
万雷(ママラガン)
出典:ワンピース
神の裁き(エル・トール)は、一つの大きな雷でしたが、万雷(ママラガン)は複数の雷を同時に落とすことができる技。
エネルの「ゴロゴロの実」は、雷の力で島を簡単に滅ぼすことができる恐ろしい力です。
雷迎(らいごう)
雷のエネルギーにより巨大な球状にして、巨大な爆弾といえる代物です。
完成すればスカイピア全土を消滅させてしまうほどの絶望的な破壊力を秘める技。
2億V 雷神(アマル)
出典:ワンピース
エネルが使用した技の中で、一番電圧が高い2億ボルトの電圧を使用した技。
スポンサーリンク
悪魔の実「ゴロゴロの実」の弱点
「ゴロゴロの実」の弱点は、ルフィの能力である「ゴムゴムの実」です。
電気を通さないゴムには、雷がまったく効かないことが空島編で判明しています。
そして雷が効かないだけではなく、ゴムであるルフィがエネルに触れると、エネルは雷になれないのです。
もしかしてルフィは
エネルにとって世界でたった一人の
"天敵"
出典:ワンピース『279話』
ナミの台詞から、エネルにとって世界でたった一人の天敵という表現をしていますが、電気を通さない物質はゴム以外にも色々と存在します。
電気を通さない物質とは絶縁体。ゴムも絶縁体の一つです。絶縁体とは、電気の流れを遮断するモノのことをいいます。
絶縁体には、主に以下のようなモノが存在します。
- ゴム
- ガラス
- プラスチック
- 木
- 紙
- 油
- 純水
もし悪魔の実で「ゴム」以外の絶縁体の能力が存在する場合、ゴム同様に「ゴロゴロの実」の雷が効かない可能性もあるかもしれません。