広告 考察

【ワンピース】エックヘッドへ向かう黄猿の目的(かねてよりの作戦)とは

海軍本部大将"黄猿"の意味深発言を考察

"麦わらの一味"が

ベガパンクの味方を!?

じゃあ脱出は容易だねェ

だがおそらく・・・

想像通りの結果にはならねェよ

予定通り進めな

可能な限りの軍艦をエッグヘッドへ!!

出典:ワンピース第1070話

ワンピース第1070話のラストシーンで登場した「黄猿」、今年最後のワンピースは黄猿の"意味深の台詞"で幕を閉じました。

黄猿の台詞は3つの文章で構成されており

"麦わらの一味"が

ベガパンクの味方を!?

じゃあ脱出は容易だねェ

"麦わらの一味"がベガパンクの味方をしているので脱出は容易。これはわかりやすいです。

問題は次です。

だがおそらく・・・

想像通りの結果にはならねェよ

「"麦わらの一味"がベガパンクの味方をしているから脱出は容易」 → 「脱出は容易ではない」という意味かな?

この台詞はかなり意味深です。単純に考えると、"麦わらの一味"がいてもCP0やセラフィム、海軍がいるので、脱出は容易ではないという意味だと思われますが、本当にそうなのでしょうか。

そして、最後の台詞。

予定通り進めな

可能な限りの軍艦をエッグヘッドへ!!

海軍はエッグヘッドに"麦わらの一味"がいたことを想定していませんでした。ということは"麦わらの一味"に関係なく、可能な限りの軍艦をエッグヘッドに向かわせる作戦(かねてよりの作戦)が以前からあったということです。

「"麦わらの一味"がベガパンクの味方をしているから脱出は容易」 → 「脱出は容易ではない」→「予定通り作成を進める」

スポンサーリンク

この「黄猿」の台詞は色々なパターンが考えられます。

  1. 「脱出は容易」→「予定通りの結果にならない」→ なぜならCP0と海軍が協力してエッグヘッドから逃がさないから
  2. 「脱出は容易」→「予想通りの結果にならない」→ ベガパンクを脱出させる(海軍でベガパンクを保護する、CP0と対立する、CP0を消す)
  3. 「脱出は容易」→「予想通りの結果にならない」→ オハラの再現(バスターコールでエッグヘッドを地図から消す)

海軍本部元帥"赤犬"の意味深発言を考察

かねてよりの作成

出典:ワンピース第1069話

海軍には「かねてよりの作戦」があり、その作戦を遂行するために黄猿はエッグヘッドに向かっているようです。

海軍本部の大将が直接動く案件です。かなり大きな作戦であることがわかります。

見ろ・・・!!

また話がややこしゅうなってきた

ベガパンクにゃあ「CP0」の目的がバレちょったっちゅう事か!?

出典:ワンピース第1069話

赤犬の発言からエッグヘッドに"麦わらの一味"がいることで、話がややこしくなるようです。

ベガパンクがCP0の目的を知っていたのも気になります。たぶん海軍本部にベガパンク側の人間がいるのではないかと予想しています。

「世界政府」はバカでかい組織・・・

海軍には特に

話のわかる者も多い・・・!!

標的は見失うなドラゴン・・・

出典:ワンピース第1066話

 

もはや宣戦布告

一旦相談して欲しかったのう・・・

ガキ共!!

出典:ワンピース第1069話

ベガパンクを消すという目的がバレたことで、強行突入したCP0に対して赤犬は「一旦相談してほしかった」と話しています。

海軍としては強行突破して欲しくなかったようです。これは"麦わらの一味"がいることが関係するのかな?強行突入することで、ベガパンクが"麦わらの一味"に助けを求めたら、話がややこしくなるのかな?

スポンサーリンク

ベガパンクが"麦わら"を味方につけちょるとしたら・・・

こっちは甚大な戦力を欠くぞ・・・・・・!!!

出典:ワンピース第1069話

そして赤犬は「ベガパンクが"麦わら"を味方にしたら、海軍は甚大な戦力を欠く」と話しています。この赤犬の台詞は意味深です。

■パターン1:CP0と海軍が協力関係

「脱出は容易」→「予定通りの結果にならない」→ なぜならCP0と海軍が協力してエッグヘッドから逃がさない

CP0と海軍が協力関係であれば

ベガパンクが"麦わらの一味"を味方につける = "麦わらの一味"とも戦う必要がある

→ 結果:四皇と戦うので、海軍側も甚大な戦力を失う

 

■パターン2:CP0と海軍が敵対関係

「脱出は容易」→「予想通りの結果にならない」→ ベガパンクを脱出させる(海軍でベガパンクを保護する、CP0と対立する、CP0を消す)

CP0と海軍が敵対関係であれば

ベガパンクが"麦わらの一味"を味方につける = ベガパンクが"麦わらの一味"の船に乗って逃げる可能性が高い

→ 結果:ベガパンクという天才(セラフィムも失う可能性がある)を失う(甚大な戦力を欠く)

 

■パターン3:歴史の再現(バスターコール)

「脱出は容易」→「予想通りの結果にならない」→ オハラの再現(バスターコールでエッグヘッドを地図から消す)

オハラのように歴史を知りすぎたベガパンク。オハラはバスターコールで島ごと消されています。

エッグヘッドには歴史のヒントになる物が隠されている可能性があります。オハラ同様に島ごと消滅させられても不思議ではありません。

ベガパンクが"麦わらの一味"を味方につける = エニエス・ロビー編の再現

→ 結果:四皇と戦うので、海軍側も甚大な戦力を失う

エッグヘッド失踪事件を考察

海軍本部の「かねてよりの作戦」は「エッグヘッド失踪事件」に関係しているのでは?と予想しています。

「エッグヘッド失踪事件」と聞いて

心当たりあるよな?

2か月前に「CPNo.5」の船が一隻

1か月前に「CPNo.7」

2週間前に「CPNo.8」

出典:ワンピース第1068話

エッグヘッド失踪事件とは、エッグヘッドに訪れたCP(サイファーポール)の船が、エッグヘッドから帰還せず行方不明になっている事件のようです。

ベガパンク側はこの事件を知らないようでした。

ベガパンクが嘘をついているのか、CP0の作り話なのか、それともどちらも嘘をついていないのか。

 

もし、どちらも嘘をついていないのであれば、第3者がCP(サイファーポール)を狙っている事実があるということです。

そうなると可能性が高いのが海軍本部です。なぜならエッグヘッドの近くには海軍本部の支部があるからです。

赤犬は以前からCP(サイファーポール)のことをよく思っていません。ドレスローザ編では、ドフラミンゴが王下七武海を脱退する誤報の件で、五老星に怒りをぶつけており、CP0のことを「天竜人の傀儡」と表現していました。

CPか...早ァ話があんたらも頭飛び越えられたんと違いますか!?

天竜人の傀儡に!!!

出典:ワンピース第793話

CP0は世界政府側の人間にもかかわらず、ワノ国編ではオロチと取引したり、やっていることは悪人と変わらないところがあります。

スポンサーリンク

赤犬は「徹底的な正義」を掲げています。セラフィムの登場により、王下七武海制度を撤廃しています。同じようにCP(サイファーポール)を排除することを考えていても不思議ではありません。

ただCP(サイファーポール)は天竜人の傀儡です。天竜人に逆らうことができない海軍がCP(サイファーポール)を排除することは無理のように感じます。

そこで「エッグヘッド失踪事件」という言葉を作りあげ、エッグヘッドに訪れたCP(サイファーポール)を消している。

あくまでも予想ですが、海軍本部の「かねてよりの作戦」とはCP0を消すことであり、ついにCP0がエッグヘッドに訪れたため、黄猿はCP0を消すためにエッグヘッドに向かっているのかもしれません。

「"麦わらの一味"がベガパンクの味方をしているから脱出は容易」

「予想通りの結果にはならない」(なぜならベガパンクは海軍が保護するから。世界政府には秘密)

「予定通り作成を進める」(CP0を消す。CP0を消したのはベガパンク(セラフィム)ということにする。表面上はベガパンクを消すが実際は海軍が保護する)

終わりに

エックヘッドへ向かう黄猿の目的(かねてよりの作戦)について考察してみました。

CP0の目的(ベガパンクを消す)と海軍の目的(かねてよりの作戦)は違うはずです。

海軍の「かねてよりの作戦」とはどんな作戦なのか?

  • 黄猿がエッグヘッドに訪れた目的はセラフィムを従え、クロスギルド(海兵狩り)や黒ひげ海賊団(コビー失踪事件)との戦いを挑むため?
  • 黄猿がエッグヘッドに訪れたのは邪魔なCP0を消すため?
  • 黄猿がエッグヘッドに訪れたのは、歴史の証拠を徹底的に消すため(ベガパンクとエッグヘッドを消し去る)

また、黄猿は戦桃丸から「オジキ」と呼ばれており、ベガパンクとの関係性も気になるところです。

赤犬の想定していない行動を黄猿が取るかもしれません。

今後の展開が楽しみです。早く続きが読みたい!!

-考察
-