広告 考察

エッグヘッドの裏切り者が判明!裏切り者はヨーク!

エッグヘッド編の裏切り者は欲(ヨーク)で確定!

ねェ"本体(ステラ)"!!

あたいね!!

天竜人になるんだ♡

出典:ワンピース第1078話

Dr.ベガパンクは

この世界に一人でいいよね・・・・・・・・・

出典:ワンピース第1078話

ワンピース第1078話でついに、裏切り者が判明。

裏切り者の正体は、欲(ヨーク)でした。

ヨークの目的は天竜人になることで、Dr.ベガパンクは世界に一人でよいと、本体のベガパンクに話しています。

生物の欲は制御できない

出典:ワンピース第1061話

第1061話で悪(リリス)が「生物の"欲"は制御できない」と話していたのが、ヒントだったようです。

スポンサーリンク

欲(ヨーク)の役割とは?

今回の事件はジンベエがベガパンクに対し「思想まで入り込んだら、不都合も起きんか?」という心配をしていましたが、その心配が的中した形になっています。

思想まで入り込んだら

不都合も起きんか?

出典:ワンピース第1067話

 

猫(サテライト)は6人合わせればベガパンク本体の人格だが、それぞれ性格と役割が異なります。

正義や悪など複数の人格で構成されている本体(ステラ)とは違い、猫(サテライト)は特定の役割が決められています。

あれはわしの分身で

この島に6人おる!!

それぞれは私に必要な要素のエキスパート

6人合わせて私一人分の人格じゃが

労働力は6人分!!

出典:ワンピース第1067話

 

そして、ヨークの役割はKDN(クーダスネール)、KDNとは食欲・排泄・睡眠のことであり、他のベガパンクの代わりに、食べる・排泄する・寝るという欲を担当しています。

ヨークがいるおかげで、他のベガパンクは食べる・排泄する・寝るという行為を行わずに、自分の役割に没頭することができるのです。

ヨーク

出典:ワンピース第1064話

なぜヨークの思想は同期されなかったのか?

ベガパンクの猫

出典:ワンピース第1067話

猫(サテライト)の体験と知識はパンクレコーズを通じて1日1回同期されます。

ヨークの思想や行動は同期され、他のベガパンクに裏切り行為がバレると考えられるのですが、実際はバレていません。

ではなぜヨークの思想や行動は同期されなかったのでしょうか?

 

次のような理由が考えられます。

  • 同期する内容はサテライト側でコントロールできる?
  • ヨークの役割はKDN(クーダスネール)で、価値のある体験や知識ではないので、はじめからヨークの体験と知識はパンクレコーズに反映されない?
  • ヨークを操る黒幕の存在がいて、その人物が同期の前にヨークの記憶を消している?
  • パンクレコードへの同期は、研究に対する価値ある体験や知識だけに限定されている?(サテライトの思想までは同期せず、研究に必要な情報のみ同期している?)

終わりに

エッグヘッド編の裏切り者については、いろいろと深読みしてしまいましたが、シンプルに「生物の"欲"は制御できない」という言葉どおりでヨークが犯人でした。

この翌日に迎える

事件の"結末"は

世界に思いもよらぬ

「衝撃(ショック)」を与える事となる

出典:ワンピース第1078話

エッグヘッド編の結末は「世界に思いもよらぬ衝撃(ショック)を与える事となる」というナレーションが流れています。

一体どのような結末(ベガパンク死亡?四皇「麦わらの一味」がベガパンクを誘拐?ベガパンクが海軍の軍艦を襲う?)が用意されているのか、今後の展開が楽しみです。

-考察
-