広告 考察

【ワンピース】バギーが四皇になれた理由を考察

2022-07-03

バギーが四皇になれた理由を考察

ワンピース25巻表紙

出典:ワンピース25巻表紙

ワンピース第1053話で新しい四皇が判明、そのメンバーは25巻の表紙と同じ

  • バギー
  • シャンクス
  • マーシャル・D・ティーチ
  • モンキー・D・ルフィ

の4人です。

カイドウを倒し「ニカ」の能力を覚醒したルフィが四皇になるのは納得ですが、なんとバギーも四皇に!

本記事では「バギーがなぜ四皇になれたのか?」について考察しています。

スポンサーリンク

【考察1】四皇クラスの組織力

ミホークやウィーブルのように個の力でなれる「王下七武海」とは違い、海の皇帝である「四皇」になるには、ある程度の組織力が必要だと考えられます。

会社で考えても、技術のスペシャリストが集まった小さい会社より、誰もが知っている大規模な超有名企業の方が、売上や知名度も高く、組織として力を持っている会社です。

これまでの四皇を見ても、どの海賊団も大海賊団なのがわかります。

四皇海賊団の規模
白ひげ海賊団船員は約1600名、16の部隊に分かれている。傘下を合わせれば総勢5万人の兵力を誇る。
ビッグ・マム海賊団家族を中心に構成された海賊団。(息子46人、娘39人、孫まで存在)また家族以外にもタマゴ男爵やペコムズなどの船員がいて、更に傘下の海賊団も存在する。
百獣海賊団動物(ゾオン)系の能力者軍団。戦力数は約2万人を誇る。
黒ひげ海賊団「十人の巨漢船長」と呼ばれる10人の幹部がそれぞれ1つずつ隊を持っている。更に傘下の海賊団も存在する。
麦わらの一味総勢約5600人の傘下(麦わら大船団)が存在する。

やはり組織力というのは脅威なんだと思います。

ビッグマムは政略結婚を繰り返し組織を大きくしていました。そして、最強生物と言われていたカイドウですらSMILEを使い最強の海賊団を作ろうとしていました。

この組織力は政府にとって脅威であり、組織力がなければ海軍本部と戦うことは出来ないんだと思います。(結局は「多勢に無勢」)

また四皇になるには、大海賊団を率いるためのカリスマ性が必要です。

この「組織力」と「カリスマ性」

バギーはどっちも持っているんですよね。

バギーは「バギーズデリバリー」という海賊派遣組織を持っており、圧倒的なカリスマ性で組織を束ねています。

 

「四皇 = 最強の強さ」

と考えるとバギーが当てはまるとは思えませんが

 

「四皇 = 組織力とカリスマ性」

と考えるとバギーは当てはまります。

 

バギーが四皇になった理由は、世界政府にとって脅威になる組織力を手に入れたからではないでしょうか。

【考察2】シャンクスの推薦

シャンクスと五老星

出典:ワンピース第907話

ワンピース第907話で五老星のもとを訪れているシャンクス。そして「ある海賊について話が・・・」と五老星に相談しています。

この海賊がどの海賊のことなのか、未だあきらかになっていませんが、バギーのことだったとしたら、バギーが王下七武海に加盟したことや、今回 四皇になったことに繋がっている可能性も考えられるかもしれません。

 

ワンピース第966話で、まだ幼い「日和」をロジャーが、「モモの助」をレイリーが抱っこしているシーンで「昔を思い出すな」と話しています。

この会話からロジャー海賊団の船には昔、赤ちゃんが乗っていたと考えられます。

そして、その赤ちゃんは「バギー」もしくは「シャンクス」の可能性が高いと考えられます。(もしくは2人とも)

バギーとシャンクスの年齢は39歳、ゴッドバレー事件は38年前に起きた事件です。

ゴッドバレーには、天竜人が住んでいました。ゴッドバレー事件の後、ゴッドバレーという島は、跡形もなく消え去り、現在は地図にも載っていません。

そんな壮絶な戦いです。ナミとノジコのように親と逸れた幼い子供がいても不思議ではありません。

ナミの過去

出典:ワンピース第77話

バギーは、ゴッドバレーに住んでいた天竜人の子供?で、ロジャー海賊団に拾われて育った。その可能性はゼロではないはずです。

スポンサーリンク

【考察3】キャプテン・ジョンの財宝

バギーといえば「キャプテン・ジョンの財宝」です。

財宝の在処を指し示すマークである「キャプテン・ジョンのトレジャーマーク」をインペルダウンでルフィから譲り受けているため、バギーが「キャプテン・ジョンの財宝」を手に入れていても不思議ではありません。

「マリージョアの国宝」は存在自体が世界を揺るがすものです。

「キャプテン・ジョンの財宝」がただの宝なのか、それとも権力や力を手に入れるものなのか。

25巻の表紙に写っている親方は、バギーが「キャプテン・ジョンの財宝」を探している時に出会った人物です。

  • 神の実を食べて(ヤギが紙を食べている※25巻の表紙)四皇になったルフィ
  • キャプテン・ジョンの財宝を手に入れて(親方※25巻の表紙)四皇になったバギー

という線もあるかもしれません。

【考察4】覇王色、バラバラの実の覚醒

最後の考察は単純に「バギー」が強くなったという線です。

バギーはカリスマ性を持った人物であり、おおくの人から慕われています。このことから覇王色の覇気の素質を持っていると考えられます。

ワンピース25巻表紙

出典:ワンピース25巻表紙

更に25巻の表紙の真ん中にいる紙を食べているヤギ。(神を食べる)

口を閉じているシャンクス以外、神の実を食べているという捉え方もできます。

 

ヒトヒトの実 幻獣種 モデル「ニカ」の能力を覚醒させて「ニカ」の力を得たルフィと同様に

バギーも「バラバラの実」を覚醒させることで、神の実の力を手に入れたのかもしれません。

-考察
-